トップ > よくあるご質問
診察の予約はできますか?
・基本的に、初診の予約は受けておりませんので、直接受付時間内に来てください。再診の方で現在予約が入っていない方は、予約なしで直接来院して下さい。
・予約は医師が患者さんを診察した際、再度受診必要とみなした患者さんと日程を調整し取ります。
・予約変更については、予約日の予約時間前までに変更のご連絡をください。尚 変更についてはお電話承ります。
・こどもの聞こえ・ことばの発達相談・三歳児健診については、完全予約制となっておりますので、当院までご連絡下さい。
*ご予約の方を優先的に診察させて頂いております。ただ、ご予約の方でも混雑時はお待たせすることもございますので、ご承知おき下さい。
ご予約のお時間になってもお見えにならない場合は、お待ちいただくこともございます。
受付は何時からできますか?
午前8:30に記名台が出ますので、名前を書いてお待ち下さい。
開院は8:45、診療開始は9:00です。
午後は14:45開院、診療開始は15:00です。
受診の際、持参するものを教えて下さい。
保険証は初診時、月初に確認させて頂きますので忘れずに持参して下さい。
紹介状やお薬手帳をお持ちの方は受付にご提出下さい。
土曜日は診療していますか?
土曜日は午前のみの診療となります。
受付時間は9:00~12:00です。
午後は言語訓練や人工内耳の調整(予約制)等を行っています。
こどもの言葉や発音・吃音について相談できますか?
ことばの発達や発音についての相談は、お受けしております。
吃音については、現在新規のご相談はお受けしておりません。
ご相談の受け付けはお電話にて行っており、完全予約制になります。
補聴器を持っています。補聴器外来は予約できますか?
補聴器外来は平日(月、火、水、金)に行っております。成人の方の補聴器相談に関しては、初診時の予約はありません。診療時間内に受診して下さい。2回目以降は予約制となります。補聴器を既にお持ちの方は持参して下さい。
お子さまの聞こえや補聴器相談に関しては、まず電話にてお問い合わせください。
人工内耳外来の予約はできますか?
人工内耳をお使いの方で当院の受診を希望される場合は、まず電話にてお問い合わせください。受診の際は、手術病院などからの紹介状をお持ちください。
新生児聴覚スクリーニングで再検査と言われました。3歳時健診で聞こえや言葉に関して、指摘を受けました。
新生児聴覚スクリーニング後や、3歳時健診後の受診は予約制となっております。まずは電話でお問い合わせください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | ||
午前 (9:00~12:00) |
○ | ○ | ○ | - | △ | ○ | - | |
午後 (15:00~18:00) |
○ | ○ | △ | - | ○ | △ | - |
上記はあくまで基本の診療時間です。都合により変わる場合もございます。
祝日は休診です。
※土曜午後は専門外来のみ(完全予約制)
※水曜日午後の受付終了時間は17時30分となります。
*金曜日午前の受付終了時間は11時30分となります。